不用品回収できる方法(板橋区)

板橋区でも不用品回収はどうしても必要になります。処分に困る粗大ごみに悩む前に不用品回収してもらいましょう

不用品回収でお金を稼ぐコツとは?

いらなくなったものを処分する時に気になるのが「どれだけ費用がかかるのか」という点です。
中には手数料無料と謳っておきながら多額の手数料を請求する悪徳業者も存在します。いずれにしろ、できるだけ費用は安く抑えたいものです。
でも、実は不用品を回収してもらうだけでお金が貰える場合もあります。いらないものを処分してもらってお金まで貰える、まさに一石二鳥とはこのことです。
今回は不用品回収でお金をゲットできる方法についてご紹介します。

まず、不用品回収業者の中でも「出張買取」を謳っている業者に依頼しましょう。その時に気をつけるのは、その業者が「古物営業許可」を得ているかどうかです。不用品を買い取ってくれる業者は回収した不用品をリサイクル品として販売し利益を得ています。
そのため、古物営業許可を取得している必要があります。
一般的な不用品回収業者は一般廃棄物処理運搬業許可を取得しているため、この点が大きく異なります。ただし、近年では不用品回収業者の中でも古物営業許可を取得した上で回収費用を請求してくる業者もいるため注意が必要です。
まずは業者のホームページを確認の上、許可を得ているか確認が必要です。
その他、やたらと無料を謳ってくる、サービスメニューが不明確といった点にも注意が必要です。

では、実際にお金になる不用品にはどのようなものがあるのでしょうか。
お金になる不用品とは、ずばり「プレミアムがつきやすいもの」です。
他人が欲しがるものには価値がつきやすい、考えてみれば当たり前のことです。しかし、不用品となると処分することを優先してしまい仕分けするのも面倒です。つい一括処分してしまいがちですが価値のある不用品なのか事前に確認することが必要です。
実際に価値がつきやすい不用品ですが、
・プラモデル
・古いおもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト)
・家具
・家電製品(IT機器)
・洋服
・本
・レコード、CD、DVD
こうしたものはプレミアがつきやすいものとなります。
不用品回収を依頼する前に
・不用品をカテゴリーごとに仕分けする
・カテゴリーごとに仕分けした不用品それぞれについてネット検索をしてみる
根気のいる作業かもしれませんが、家の中に不用品が価値のあるものに生まれ変わるのであればこんなに良いことはありません。
自分にとっては不要でも他人にとっては宝物、まさに宝探しです。
不用品回収に一攫千金を夢見るのも面白いかもしれませんね。